SSブログ

JORDAN FORD 191(TAMEO) (3) [F1]

今日は、製作中の、
 【JORDAN FORD 191(TAMEO)】
の3回目で、ハンダ付けを行いました。
ついに、マニアックな金属模型ならではの世界に突入・・・。

IMG_3236.JPG
って、いきなり本日の進捗写真を載せてしまうのですが。
 【続きを読む】
をはさみます。

1/43のメタルキットですが、勿論接着剤での組み立てでもOKです。
無論、プラスチック用ではくっつきませんので、
 ・エポキシ系
 ・瞬間接着剤

等にはなるのです。
ただ、強度が必要な部分はハンダ付けした方が安心なので・・・。
完成直前で、リアウイングが平行四辺形になったことがある私が言うのですから、
間違いありません(涙・・・。

あくまで強度の確保が目的ですので、フロントとリアのウイングの、基部のみをハンダ
付け致します。
全てハンダ付けするのは、逆に難しいですからね。
サイズが1/43で小さいので、基部さえしっかりしていれば、あとのパーツは接着剤で
も、かなりしっかりくっつきます。
というか、余りに強力に接着されて、外すのに苦労することも・・・。


IMG_3239.JPG
今日は仮組み(車高の確認)まで出来ませんでした。
ですが、こんな感じですので、本体下に、1.5mm~2mm位のワッシャーを噛ませれば、丁度よさ
そうな気がします。
一発で合って欲しいものですが。


IMG_3241.JPG
今回使った、
 ・ヤニ無しハンダ
 ・フラックス
です。
実際には、昔購入したモノを使っています。
フラックスを塗った所に、ハンダが流れてゆくのは、結構快感ですよね。
そういえば、ハンズにヤニ無しのハンダが上の製品しかなかったのです。
探すのに苦労しました。
しかも、なんか高いしぃ~。


IMG_3242.JPG
ハンダゴテは普通のものを使用。
というか、低温のものを昔買ったのだったか・・・忘れてしまいました(笑
エッチングパーツ同士のハンダ付けはワリと簡単なのですが、大きなメタルパーツと、エッチング
の小さなパーツ等は、熱の回り方の関係で難しいですよね。


今回も、変なところにハンダが回ってしまったり、エッチングパーツが折れたりしまして、大変でし
た。折れた所はハンダで接続したり、ああ、もうイヤぁ~。
でも、趣味ですから仕方が無いですね。



IMG_3245.JPG
「・・・男は熱くなった棒を、その部分に押し当てたっ!・・・
 ・・・するとどうだろう、棒の先端からは熱い液体がシタタリ落ちた
 ではないか・・・
 「ああ、熱いっ!」」



IMG_3247.JPG
「「どうだ、この液体で、お前をオレから離れられなくしてやるっ!」
 男はそういうと、乾いた液体のついたその部分を、ねちっこく触り
 だした。
 (ああ、もうお仕舞いよっ!)
 諦めに似た感情が、去来するのだった」



IMG_3249.JPG
・・・あの~。何を語っていらっしゃるのでしょう?

「えぇ~、今日のおっちゃんの作業内容を、文書に表してみただけやぁ~」

「・・・ソウダぞ、決して官能小説を朗読しているのではナイゾっ、うー・・・」




・・・ああ、こっちのブログも・・・。





↑ コードレスハンダゴテって使いやすそうで欲しいなぁ~。
  意外と高いみたいですが・・・。



あうえう。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
いち

このみさんが登場すると表ブログみたいですね・・・
金属模型ってハンダ付するんですね、ハンダゴテなんて何十年も前にガンプラにダメージあとをつけるとき以来つかってません・・・
by いち (2008-10-15 00:49) 

おどんとグリフス

メタルキットはダイコン4のバニーガールの子で取り返しのつかない失敗をしてしまったのは、いやげふんげふん・・・そんな旧世紀のことなんかどうでもいいですよね(汗;

当時はメタルキットは塗装しないのが礼儀とか教えられていたので、瞬着は使わずにエポキシ系だけで作業したものですが・・・


by おどんとグリフス (2008-10-15 22:51) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>ハンダゴテなんて何十年も前にガンプラにダメージあとをつける
>とき以来つかってません・・・
また、年齢がバレるような書き込みですね(笑
私は当時、やりたくっても危ないからと、ハンダゴテは使わせて
もらえなかったかも・・・。
何年も後に、技術の授業で使ったのが最初かな?
by kesagake (2008-10-15 23:36) 

kesagake

おどんとグリフス様、nice&コメント有難うございます。

>ダイコン4のバニーガールの子で
私の希少ガレキコレクションの中に、BOMEさんのダイコンⅣの
女の子があるのは内緒です。
ゼネプロのは無くしてしまったかもしれません・・・。
by kesagake (2008-10-15 23:40) 

F1 MODELLING Vol.36 ..JORDAN FORD 191(TAME.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。