SSブログ

HGUC ガンダムGP02 製作(3) [ガンプラ]

今日も普通に模型の製作進捗です。
 【HGUC ガンダムGP02 サイサリス】
の三回目ですが、 本日は地味に
 ・パーツの表面を面一に
 ・継ぎ目消し
 ・後ハメ加工出来る所の対応
位まで。

地味で日記にならないのですが、一応、作業記録的に後ハメ加工した箇所だけ載せ
ておこうかと。

IMG_3290.JPG
と、
 【続きを読む】
をはさみます。


とりあえず、一枚目はもはや定番の、
 ・フェイス部分とヘルメットの後ハメ
ですね。
微妙に、接続部分を残しておくのがポイントかと。
後、今回のGP02では、
 ・赤いパーツの接続部分の前面
も削らないと、後からハマらないようです。


IMG_3286.JPG
次は、ラウンドバインダー(笑 だか、サイドスラスターだか忘れましたが、肩についてるパーツ
の青い部分。
これは、基部の軸を取り除くだけでOKみたいですね。
青いパーツの裏には、結構カッチリした軸が残っているので、強度の面でも問題はなさそう
です。


IMG_3288.JPG
最後に下腕部分。

これは、ABSのパーツを上の写真の位置でぶった切りました。
その後、ヒジの部分側のABSで、窪んでいる部分の段差(白いパーツ部分を引っ掛けるもの)
を削り落としています。
アトミックバズを保持するためか、キットでは強度優先だったんですかね。
このパーツ構成でも、特に問題は無いと思うのですが・・・。

これ以外ですと、やはり定番の、
 ・胴体の「おなかの赤い部分」と「青の部分」
も最後に後ハメにすることになりそうです。


進捗としては、これで
 ・パーツの裏を塗装した後、接着、継ぎ目消し
 ・今回、後ハメ加工したパーツの継ぎ目消し
が残っていますが、ほぼ基本工作は完了。
次回はサーフェイサーを吹いたり、下腕のシリンダー組み込み等が出来そうですね。

F1の方もほぼサフェ吹き直前ですので、部屋の片付けをしないといけない・・・。
うーん、面倒です。
でも、これでついに「赤ダル(レトラ5/17というコンプレッサー)」が再び活躍できるのですから、
ワクワクではあるんですけどね。



あうーん。


タグ:HGUC ガンプラ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
いち

後ハメ加工はあんまりやったことがないので参考になります!はやくセラヴィー発売されないかな・・・
by いち (2008-10-19 01:47) 

kesagake

いち様、nice&コメント有難うございます。

>後ハメ加工はあんまりやったことがないので参考になります!
最近の模型雑誌って、
 ・製品情報
 ・どこで後ハメ出来るか?
の解説書と化している気もします(笑
でも、強度確保の為に、出来るだけ塗り分けで対処した方が
イイのは間違いがないですよね。
by kesagake (2008-10-19 19:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。